2013年04月29日

VFC HK416C GBB 内部レビュー(*゚▽゚)ノ

VFC HK416C GBB 内部レビュー(*゚▽゚)ノ






画像メインでざっくりレビューを書きたいと思います。











最初はローディングノズルです!


VFC HK416C GBB 内部レビュー(*゚▽゚)ノ



樹脂製なので金属製と比べると、削れかすでチャンバーやバレル、BB弾を汚す事がありませんし動作がスムーズです。



過去に別の鉄砲に金属製のローディングノズルを入れたりした事があるんですが、やっぱり樹脂の方が良いんですよねw

金属製は強度以外何もメリットが無いような気もします。



























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ヘッド部分です。

























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お尻部分です。

何と無~くわかりますよね?























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ピストンです。

これもわかりますよねw



























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フローバルブ周りです。


もうわかった方も多いと思いますが、基本的に殆どコピーです(笑)

色々とアレンジもしてあり完成度も結構高いですが、不満も...



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↑このフローバルブがバリが結構ある上に、若干歪んでいるような感じがします。

もしかすると、このロットのフルオート時の動作不良はオートシアの動作だけではなく、このV3ノズルのフローバルブにもあるのかも...


マグナ化した方が動作性は高そうですが、ノッカーシステムとの相性もあると思うので命中精度は保障できません(笑)
















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ノズルガイドはスチール製ですが、ねじが少しでも緩むとパーツ自体が緩んで動作性に影響するので何とかして欲しいです。

Z-PartsのVFC HK416GBB用スティールノズルガイドを注文したんでそっちを入れますがw



























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純正ボルトです。

仕上がりには不満ががありますが、設計は凄く良いと思います。



ただスチールボルト入れるまで動かす気が無いので純正ボルトは不要。(入れて内部汚れるのがイヤだw)

でも少し弄ってみました。

























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もうちょっと下だったかな(笑)

























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リコイルバッファーは先端がボルトのお尻に入る構造になっているので、見た目よりはボルトストロークが長いです。

ついでにこのストックやっぱり使いづらいw

ストック目当てでは無く、先端がHK416Dほど斜めじゃないハンドガードと、Cなロア目当てで買ってるんでどうでも良いや状態です(笑)



ちなみにバッファーチューブは無加工ではVFCのM4系GBB純正じゃないと付きません。


ただ社外からA2サイズも発売されているんでそこまで困ることは無いかと。




















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ロア周りです。


内部で純正でスチール製なのは...

・ファイアリングピンリテーナー
・ファイアリングピン
・ファイアリングピンロッカー
・ボルトキャッチ
・オートシア

となっています。

純正で亜鉛や合金なのは...


・ハンマー
・シア
・トリガー
・セレクター

となっています。

ハンマー&シア、トリガーは純正オプションでスチール製のHGバージョンも発売されていますが、削り出しかどうかは不明です。

トリガーはWA用が使えそう(加工は必要?)←かなり削りますw ですし、日本ではまだ発売されていないと思いますが、PRECISIONからCNCスチールのハンマーとシアがバラorセットで販売されています。

実は既に海外に注文して、在庫無いよ! 取り寄せるから待っててね! メールがきてしょんぼ~り(´・ω・)
していたんですが、よく読んでみると1つ以上の在庫が無いよ! ちょっとだけ発送遅れるよ! 書いてありました。

実は欲張って沢山注文したんですw



支払いPaypalだったし1セットは確保できたんで、もし入荷が無かったとしても良しとしましょう。


























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この辺りがノッカーシステム&ボルトストップシステム周りです。

全部スチールになっていてかなり設計に力を入れたんだな~って感じがします。

スチール製ですがスプリングのテンション等も丁度良く、ロッカーのタイミングもボルト側を削れば調整できるので特に外す必要は無いと思います。



























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純正ボルトの削れかす?が酷いんで洗浄はしないといけませんね( ̄▽ ̄;)




















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ハンマーやトリガー、セレクターやオートシアを外すとこんな感じです。


中々良い感じ♪













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このパーツはねじ止めなんで脱着可能です。
実銃は一体なんだろうな~なんて思っていたんですが、これを外さないとマグキャッチが外れない&ボルトストップも外せるけど付けにくいので実銃も外れるんだと思います。

ついでにこのパーツですが、付いている意味が良くわかりません(笑)

普通にガイドだと思っていたんですが、意外とストックがガッチリしているんでガイドでは無さそうですし、ガイドにしては強度がw

ストックを縮めた時に棒の先端が物に引っかからないように付いているのかな~と思ってみたり。
























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マガジンキャッチは亜鉛です。

直ぐ削れて気密が悪くなりそうです。

VFCから純正オプションでスチール製の物が発売されていますが、実銃規格なら他でも付きます。


















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セレクターです。

シャフトは亜鉛でツマミは外す前はプラだとばかり思っていたんですが、外してみたら亜鉛でした。

かなりぐらつきます。

ねじもねじロックつけないと直ぐに抜け落ちます。

正直、結構酷い出来です。(他が凄く良いので)

ただ噂だと実銃用のセレクターが無加工で付くそうなのでセレクターには困りませんね!


個人的な話ですがアンビは嫌いです。






またチャーハンのラッチも実銃規格です。(チャーハン自体は未確認)















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純正トリガー




















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純正シア&純正トリガー
※両方亜鉛合金です。
























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トリガースプリングです。

かなり硬いですw






























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純正ハンマーです。

ローラーが付いていてそこだけ純正の亜鉛合金ボルトを削ってくれるありがたい仕様になっています。



















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シャフトです。





















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ハンマースプリングです。




























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オートシアです。

パイプ状のシャフトが入っており、パイプ内に固定ピンを通す仕様になっています。

動作性は高いですが、オートシア自体を削って調整してやらないと意味がありません。





















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ハンマー&トリガーピン、オートシアピン、トリガースプリング、ハンマースプリングはWA系と互換があります。(ハンマーが肉厚なのでハンマースプリングは使えない物もあります。)











内部とは関係ありませんが、

・フォアードアシストノブはスチール製
・アウターバレルは2ピースアルミ合金製
・バレルロックはアルミ合金製
・ガスブロックは亜鉛かアルミ合金製でした。


WEは1ピースアルミアウターでガスブロックはスチール製だっただけにちょっとがっかりです。



ただバレルロックは近いうちに紹介すると思いますが、Z-Partsからスチール削り出しの物が発売されています。


アウターバレルも...リンク


本土では既に発売されていて、もう少ししたら(今年の夏までには)日本にも入ってくるそうです。












GW明けぐらいにパーツが沢山届くので、次回紹介します。






続く?






Posted by カクレ・クマ・スキー  at 05:05 │Comments(0)

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