2012年09月20日

東京マルイM92Fをカスタムする(今更w)Part4 完成!

東京マルイM92Fをカスタムする(今更w)Part4 完成!














東京マルイM92Fをカスタムする(今更w)Part4 完成!
(強めのリコイルスプリングは使わない時、外しておく派です( ゚ー゚)/)














東京マルイM92Fをカスタムする(今更w)Part4 完成!


実は出来ていました! 函館行く前の晩...というか0時出発だったので正確に言うと函館行く数時間前かな?

まさかVSRのマガジン忘れてコイツで戦う事になるとは思っても居ませんでした(笑)










ま~でもこのマガジンがあれば...


東京マルイM92Fをカスタムする(今更w)Part4 完成!


WE製の自社M9系ピストル用50連ロングマガジンです。
マルイへは非対応との事でした。








なのでガスルートパッキンと放出バルブをマルイ純正に交換します。

東京マルイM92Fをカスタムする(今更w)Part4 完成!
左:WEにマルイのバルブ 右:マルイのマガジンにWEのバルブ







東京マルイM92Fをカスタムする(今更w)Part4 完成!
左:WEにマルイのガスルートパッキン 右:マルイのマガジンにWEのガスルートパッキン



M92Fのマガジンは1700円ぐらいで買えるのでマルイに純正のガスルートパッキンと純正の放出バルブ頼むよりマガジン買ってしまったほうが安く済みます!










東京マルイM92Fをカスタムする(今更w)Part4 完成!

ガスチャージ前の50連マガジン









東京マルイM92Fをカスタムする(今更w)Part4 完成!

ガスチャージ後のマガジン。


11g入ります。思っていた程では無いですが、気化効率が良いので特に問題は無いです。











東京マルイM92Fをカスタムする(今更w)Part4 完成!

インナーバレルも下のカスタムバレルから上のカスタムバレルに交換しました!






何が違うかって?


東京マルイM92Fをカスタムする(今更w)Part4 完成!

長さです!純正の約1.5倍の158mm  6.2インチです!


デザートイーグルやMk23より長いです。

実はこれバリー用のカスタムバレルです。
バリーやデザートイーグル10インチの純正インナーはノーマルサイズなのでマルイでこれだけの長さのインナーバレルを搭載したガスガンはありません。








東京マルイM92Fをカスタムする(今更w)Part4 完成!

勿論、SAS付けたアウターからもコンニチワする訳ですが...








東京マルイM92Fをカスタムする(今更w)Part4 完成!

ハイダーで隠れます!(実際、気が付いた人は居ないとは思う?)



初速は函館で測った訳なのですが、他の人達より早く受付を済ませ小雨の中で87ちょっとでOK頂きました。
(夏の厚田なら90ちょっとは行きそうですね)

でも意外と燃費も良く1マグ打ち切れるし50連なら1チャージで100発近く撃てます。
SIGとは大違いだな(笑)










東京マルイM92Fをカスタムする(今更w)Part4 完成!

バレル周りを弄るついでだったのでロッキングブロックをスチール化してみました。









東京マルイM92Fをカスタムする(今更w)Part4 完成!

ロストワックスでしょうか?表面の凹凸が気になります。











東京マルイM92Fをカスタムする(今更w)Part4 完成!















東京マルイM92Fをカスタムする(今更w)Part4 完成!

スライドが磨り減りそうなので面取りして磨きました。
(スライド=消耗品なので実はストックしていますw)











東京マルイM92Fをカスタムする(今更w)Part4 完成!

見える部分なので黒染めしました。















東京マルイM92Fをカスタムする(今更w)Part4 完成!

トリガーバーは前回、削った所に軽くペーパーかけてパフに青棒つけて磨いただけでダダダダ♪になってしまったので今回は少し残して削る事に。








東京マルイM92Fをカスタムする(今更w)Part4 完成!

今回は流石に大丈夫でした(笑)











トリガーストロークが短いのは良いのですが、精密射撃向けのトリガーに慣れているとシアが切れる前に少し重くなる感じが気持ち悪く思えるので、良い感じ調整できたインナーシャーシ内ですがまた仕様を変更しました。








東京マルイM92Fをカスタムする(今更w)Part4 完成!

ちょっと難しいですがシアがかなり深く落ちているのがわかりますか?

ダブルアクションを排除しているのでハンマーのトリガーバーが引っかかる部分を切削研石で削り落とし、シアの掛かる部分を大きくしました。







このままだとシアが深く落ちすぎているのでトリガーバーが掛かりません。
なので...


東京マルイM92Fをカスタムする(今更w)Part4 完成!

黄色の部分をトリガーバーが掛かるぐらいまで削ります。
削る時、本来エッジまでは立っていませんが尖っています。
そこを出来る限り平面になるように削ります。

従来の方式では無く、トリガーバーがこの平面の部分を引っ張ってシアを解除する事になるので解除前の嫌な重さが無くなります。
(加工の精度やハンマーとシアの削る量・バランスが重要です。純正パーツですと強度的な問題もありますのであまりお勧めはしません。)

またシアを切るトリガーポジションも限界まで引いた辺りにしてあるので感覚で覚える必要が特にありません。











東京マルイM92Fをカスタムする(今更w)Part4 完成!


ピストンヘッドは前回冬用を買って削りましたが、微妙だったので通常用を買って削りました。









東京マルイM92Fをカスタムする(今更w)Part4 完成!

シリンダーバルブストッパーにギリギリ触れない程度まで削りました。

純正の硬いカップタイプですとバルブが切り替わった時に初めてカップが良い感じ広がります。
ですので切り替わる前(バレル側にガスが流れている時)はカップの隙間からガスが漏れてしまい、初速・燃費・低温での動作性が良くありません。

適したOリングタイプのピストンヘッドに交換する事で気密性を高めて初速・燃費・低温での動作性を上げることが出来ます。
画像のシリンダーバルブストッパーギリギリぐらいまで来ると更に整流性を高める事が出来るので初速や飛距離にも影響します。(職人工房のDバルブを使うと更に整流性が上がります!)

初速を上げるのにシリンダーのガスルートの大きさ(ガスルートパッキンと接触する部分の穴)を広げる人も居ますが、マルイはシリンダーバルブを規格化しているようなものなので広くした所で134a等では大した効果は得られません。(逆にバランスが崩れたりします。)
















東京マルイM92Fをカスタムする(今更w)Part4 完成!








東京マルイM92Fをカスタムする(今更w)Part4 完成!


加工ミスしたトリガーバーを購入したついでだったのでスライドストップも鉄のを買いました。

勿論、裏側はポッキリしてキャンセルしてあります。
強化パーツの意味無し(笑)まぁ飾りも大事ですからね!







東京マルイM92Fをカスタムする(今更w)Part4 完成!








東京マルイM92Fをカスタムする(今更w)Part4 完成!


ラッチは意外と強度があっても良いパーツなのでステンレスにしました。












東京マルイM92Fをカスタムする(今更w)Part4 完成!










東京マルイM92Fをカスタムする(今更w)Part4 完成!

セフティーレバーはピストンを固定する重要なパーツなのでスチールをチョイス。


本当はタクティカルマスターのブリガーディアスライドの方が好きなのですが(US刻印も無いしw)、ゲームで使う事を考えるとM92Fの『リアサイト一体整形でM92F系最強の強度』を選びましたw











東京マルイM92Fをカスタムする(今更w)Part4 完成!

前にステンレスでショートストロークバッファーを作りましたが折角だったので買いましたw

素材は樹脂って書いてたけどジュラコンかな?ステンレスよりはマシですね。






そんなこんなで完成した訳なんですが....










東京マルイ M92Fミリタリー                10.75k

ライラクス M92F メタルアウターバレル&SAS        5.39k
      ハンマーSP                 1.05k

KM企画   M92F用TNバレル(バリーバートンサイズ)     2.4k
      ハンマーストラット              0.96k
      SUSハンマーストラットピン          0.24k
      SUSバルブノッカー&ノッカーロックプレートset 4.62k
                                  25.41k


GUARDER M92F ピエトロベレッタ刻印 アルミフレームKIT 15k(フレームのみ使用。スライドはプラ)
      ステンレスリコイルスプリングガイド     3.307k
      ステンレストリガーバー           3.307k
      ステンレストリガー             1.89k
      ステンレス製ハンマー            3.685k
      ステンレス製アッセンブリレバー       3.28k
      スチール製マガジンキャッチ         1.512k
      スチール製セフティレバー          3.27k
      スチール製スライドストップ         2.69k
   スチール製ハンマーSPハウジング
      &ランヤードリング             1.89k
      バッファー                 0.33k
                                   40.161k

PDI    M92F 不当ピッチリコイルSP          0.735k
     M92Fピストンヘッド(通常用)          0.72k
     QPQシア(カーボンスチール製)         2.24k

フリーダムアート グリップ・スクリュウ ピンク     1.2k

キャロム マルイ M92F ホワイトパール(グリップ)    5.176k

WA  M92FS フラッシュハイダー             3.192k

WE M9 50連ロングマガジン              3.02k

職人工房Dバルブ                    1.58k

WildMonkey マルイM92Fスティールロッキングブロック  1.68k
                                   19.543k


                           合計 85.114k

VSRやWA2000やHK416やAKMSUと比べたら安いですが、ハンドガンでダントツ高いですw

パーツ買うのに何店も利用した送料が結構掛かった上にステンレス製のトリガーバーとPDIのピストンヘッドを削り過ぎてしまい、使わなかった実銃サイトやマウント類の分を入れたら...
暫くマルイのハンドガンには手を出しませんw(スライドストップはキャンセルする人間なので実は箱出しのKSCでも良かったりw)













重量は...


東京マルイM92Fをカスタムする(今更w)Part4 完成!


東京マルイM92Fをカスタムする(今更w)Part4 完成!


使わない時、リコイル周りを抜いているので入れるとマガジン抜きで694gです。

ノーマルはマガジン抜きで473gなので221gの重量化です。


マガジンはガス込み・弾抜きで純正が262g、50連が445gなので183g重いです。

総重量だと404g重い事になりますね!


フレーム・マガジンキャッチの強度は十分なのでいざとなったらマガジンのそこで...
なんてことはしませんw











Дока (`・ω・`)/








Posted by カクレ・クマ・スキー  at 03:18 │Comments(5)

COMMENT
はじめまして!
私も、今更M92Fのカスタマイズを企んでいます(笑)
M9A1出ましたが、あえてM92Fをいじります。
今の季節、20℃くらいのブローバックが微妙ですのでピストン周りを替えて効率的にしようかと。
PDIのは肉厚が違いますが、容積を変えるためなのでしょうか。
比較的安いので、ノーマル、ウィンター、削り有無を試してみようと思います。
この記事、気に入りました(^-^)/
Posted by 組長 at 2012年09月29日 16:16
組長さん

はじめまして(^▽^)/

PDIのピストンですが、ノーマル、ウィンターで厚さが違うのは、ウィンター用は低温時でも確実にローディングが行えるようにピストンを厚くして主にストロークを長くしているんだと思います。
また理論上はピストンが厚くなることで気化効率が悪いガスも上手く発射側へ流せますので生ガスぷしゅ~等が減るのかも知れません。

グロックなどのピストンヘッドに関しては『ウィンターを夏場に使用する事も可能』と記載されており、ハイキャパ・ガバメント用は『「Winter」は冬場でも作動しやすいように...』と記載されています。
M92Fに関しては『冬用は厚みをましており冬場でのガス圧低下時の作動性向上に役立ちます。』と記載されています。

M92Fの冬用は他の冬用ピストンとは違い、真夏に使うとローディングノズル、シリンダーバルブストッパーやピストン自体(ヘッドじゃなくて)に物凄い負担がかかります。(破損する事も十分に考えられます。)
またピストンは樹脂製のスライドにセフティーレバーで固定されているのでセフティーレバーとスライドにも負荷が掛かります。

M92Fは大規模なマイナーチェンジ(マイナーチェンジと言うより改良?)が何度かされておりチャンバー周りやローディングノズル回りなど最初の頃のものとは全くの別物になっており互換性が全く無いパーツもあります。(ローディングノズルだけでも3回?は改良されています。)

僕のM92F本体は最近のロットの物だったのでPDIがピストンヘッド製作時に使用したM92Fとは少し違うようだったので削りが必要でした。(正直、冬用は僕のロットのには削っても厚すぎました。)
Posted by カクレ・クマ・スキー at 2012年09月29日 19:40
こんばんは!
詳しいご説明有難うございます(^-^)/
今までカスタマイズはしてなかったので、説明してくれると勉強になります(^-^


さっそく、PDIのノーマルと冬用を買い、アウターバレルの質感が………のクリスとミリタリーに取り付けました。
たったあれだけの厚みの違いで変わりますねぇ…(>.<)
エアコンで除湿した20度くらいの室内で、エアダスターの152aですが、標準は純正よりは若干良いですが、冬用は20度くらいなら何の不満もなくバシッときます。
標準は来年(長っ)が楽しみです!
何もかもが大人しいM92F、M9A1はブローバックも素晴らしいらしいので、陰に隠れないように安全カスタマイズは続きそうです(^-^;

グリップのパールも美しいですね!
Posted by 組長 at 2012年10月03日 01:28
はじめまして!こんばんは。

このピストンの効果のほどはいかがですか?
Posted by クゥ太郎です。 at 2013年08月24日 04:34
初めまして、56(ゴロ)と申します。
よろしくお願いします。

この長いマガジン、マルイに使えるのですか?


もし使えそうなら、

おもしろいことになりそうです。
Posted by 56 at 2013年09月10日 21:53
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